はりねずみの秘密基地

年齢を経たからといって好奇心が薄れていくなんて私には信じられない。byジェーン・バーキン

自己紹介

はりねずみの中の人

初めまして、はりねずみと申します。

静岡でシステムエンジニアをしている48歳の4人の子持ちです。

4人というと多い方のですが、周りを見渡すとそこそこ居るので地方だと決して少ないわけでは無いかと思います。

大学生の長男から、末っ子の中学生まで祖父母も含めて8人の大所帯です。

長男は大学進学で仙台に行ってしまいましたでの今は7人ですね。

 

得意分野

いわゆるMS系です。

アプリケーション開発

言語:

C#.net  VB.net  C++  Python Javascript  Oracle     

生産管理システム、物流システム 

苦手分野

 Web系

java  Php  

表面的なことはわかっていますが、込み入った話になるとちょっと苦手です。

趣味

ロードバイク、マラソン

※得意ではないですが泳げるのでトライアスロンにも3年連続で出場していましたが今はコロナで自粛中です。

ラソンは毎年出場しています。

■筋トレ

ガチ勢ではないですが、48歳にしてはほどほどの体です。

■ゲーム

モンスターハンターライズ、スプラトゥーン2。

■漫画

購読中:幼女戦記ジャイアントキリング転生したらスライムだった件

 

出身地

出身は東京の東大和市です。

多摩湖の近くに住んでいたので隠れ西部ライオンズファンです。

しばらくして、親の都合で羽村市の方に引っ越し、結婚して国分寺、横浜の港北区と移り住み今は静岡県中部に住んでおります。

子育てするなら地方は良いですね。待機児童もないですし日常的に遊ぶ場所もそこそこにあります。

システムエンジニア略歴

28歳までCGデザイナーを目指して映像制作会社で仕事をするも自分のセンスのなさ、今後の伸び代のなさを実感して、子供が出来るのを期に転職システムエンジニアになりました。

 

システムエンジニア需要が伸び始めた時期で、技術派遣がメインの会社に就職。

エンジニアとしてやっていける自信が着いた所で静岡に引っ越し、エンジニアとして製造業の基幹システムを中心に業務に従事しております。

一度はベンチャー企業に勤めるも、人間関係に折り合いがつかず2ヶ月で転職したことも。

プログラマー28歳定年説、34歳定年説、40歳定年説とプレッシャーをかけられながらも48歳まで現役のプログラマーでおります。

 

業務を知り紐解いて、システムに起こすのが好きです。

 

 

ブログを始めた理由

現場のエンジニアとして、ずっと過ごして来て慣れが成長を妨げていると実感しております。

技術も手法も、日進月歩の世の中で成長の源泉となる好奇心を失ってしまっては、エンジニアとして定年を迎えなくてはいけません。

少しの危機感と好奇心の為に、知的活動のアウトプットをしていこうと思いこのブログを始めました。

目標

システムエンジニアになったきっかけは、ロボットを作れたらいいなといった漠然としたものでした。

近いところで仕事が出来た事も有ったのですが、ちょっとイメージが違う。。。

なら、自分でプロジェクトを立ち上げてしまおうと言うのがこのブログの目標です。

 

後は、興味のある量子コンピュータやIoTにまつわる話を雑多に出していこうと思います。

 

簡単ではありますが、自己紹介させていただきました。